2016年06月30日

輝く女性講座、始まりました!

 今年度の女性講座が始まりました!
5月に第1回が行われました。
今回は”クラフトテープで小物づくり”八分音符
丸型や長方形の小物入れを、テープの色は茶色や白、生成りなどから
選び、作りました(*^▽^*)


IMG_0081.JPG


 始めはちょっと手間取ったりもしましたが、みなさん1つずつ作品を作りあげました!(^^)!

IMG_3463.JPG



 6月の第2回は、”自分のからだは自分で守ろう!”。
長浜市健康推進課の保健師さんにお越しいただいて、生活習慣病についての話と、今何かと話題になっている、「がん」の予防についてお話を伺いました。

IMG_3450.JPG


 「むびょうたん+1(プラスワン)」という言葉をご存知ですか?
これは長浜市健康づくりの合言葉なんですよ(*^-^*)

 む:むし歯・歯周病予防に正しい歯磨き
 び:ビタミン豊富 野菜プラス1皿
 よ:よしやめよう!ここで喫うのは
 う:うま味利用で塩分マイナス2g
 たん:短時間でも、心とからだの休息を
 +:プラス10分運動を
 1:1年1回健(検)診を受け、自分のからだを知ろう!

高月地域は、市内でも塩分が多めのようです。
健康維持のためには普段からの心掛けが大事ですね!


IMG_3456.JPG


 乳がんの自己触診法や長浜きゃんせ体操も教えていただきました。
からだも動かしながら、健康について考える良い機会となりました!

毎日忙しく、自分のからだの事は二の次という方も多いかと思いますが、健診などで自分のからだの事も考えていきたいですね!



posted by 高月まちづくりセンター at 10:00| Comment(0) | 日記

2016年06月28日

6月の土曜学び座クラブ八分音符

 梅雨ですね雨
じめじめとした日が続き、梅雨明けが待ち遠しいです(#^^#)

 高月公民館で行われた、土曜学び座クラブの様子を覗いてきました♪
6月はアート教室とクッキング教室でした。
 
 アート教室は大橋優子先生が教えてくださった”名画をコラージュ”!
コラージュとは、現代絵画の技法の1つで、フランス語で「貼り付け」を
意味する言葉だそうですよ(*^-^*)


IMG_3332.JPG

 子供たちが名画に、動物やお魚、ボタンや時計などのいろいろなアイテムの絵を切り貼りしているところです。


IMG_3356.JPG

 もとの絵とはまた違った、すてきな作品に仕上がりました!(^^)!


 クッキング教室はおやつ作り!!
”フレンチトースト”と”くるくるソーセージ”に”たのしくできちゃうパフェ”の
3品を作りました。


IMG_3427.JPG


フレンチトーストのいい匂いにお腹がすいてしまいました(#^.^#)


IMG_3436.JPG


生クリームの絞り方がとっても上手!

今回はおやつ作りでしたが、お昼ご飯も食べられないほどのボリューム
たっぷりの3品が出来上がり、子供たちも大満足でした!


 7月はおもしろ科学実験教室です。
どんな実験をしてくれるのか、楽しみですねるんるん





posted by 高月まちづくりセンター at 10:00| Comment(0) | 日記

2016年06月07日

6月のロビー展はじまりました!



いよいよ梅雨入り。
湖北の空も曇天が広がっています。


先月まで開催していました
「前田美知子さんの花クレイクラフト作品展」には、
多くの方にお越しいただきありがとうございました。

本物と見間違うばかりのクオリティの高い作品の数々に、
皆さん感心しておられました。



そして、
6月は「つるし雛作品展」を開催しています。

IMG_3367.JPG
これは桃の節句のつるしですね。



IMG_3366.JPG
これは端午の節句のつるしですね。



IMG_3368.JPG
一つひとつがとてもかわいいです(≧▽≦)


6月30日(木)まで開催しています。
月曜日休館で、日曜日は午前10時〜12時のみ開館しています。

ぜひご覧にお越しください!








posted by 高月まちづくりセンター at 15:18| Comment(0) | 日記