2017年03月21日

1・2月の土曜学び座 クッキング教室八分音符

 1年間活動してきた土曜学び座も、2月で今年度の活動は最後となりました。
 1月・2月のクッキング教室はAグループが1/14とBグループが2/25に行われました。
今回のクッキング教室はランチを作りました♪
メニューは”ツナ缶とコマツナのチャーハン”・”豆腐入り豚汁”・”かんたん肉まん”に”即席漬け”と、盛りだくさんの内容でした(^-^)

IMG_4546.JPG

まず、豚汁とチャーハンの材料を切っていきます。
豚汁は大きなお鍋でみんなの分を一緒に炊きました。

IMG_4553.JPG

かんたん肉まんは、生地にホットケーキミックスを使い、中の具は、なんと大きなシューマイを使うという、本当に手軽にできるものでした!

IMG_4818.JPG

しゅうまいを生地で包んで、15分ほど蒸しました。
チャーハンは切った材料とご飯を炒めて、上に目玉焼きをのせました(^−^)

IMG_4564.JPG

ボリュームたっぷりのおいしいランチができました♪

 1年間ご参加くださったみなさん、ありがとうございます。
今年度の活動は終わりましたが、来年度の土曜学び座も計画中ですので、またご参加くださいね♫


posted by 高月まちづくりセンター at 10:00| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

2月の輝く女性講座☆

 いよいよ年度末が近づいてきました。
輝く女性講座も2月が最後の講座となりました。
今回は木田先生にお越しいただいて、昆布巻き作りをしました。

にしんを芯に、巻き方のこつを教えてもらいながら、昆布を巻いていきます。

IMG_0584.JPG

1人20本ほど巻けました(^-^)

IMG_0582.JPG

炊くのに時間がかかるので、持参した鍋等に入れてお持ち帰り。

IMG_0583.JPG

各家庭で先生のレシピをもとに炊きました!
まずは昆布が柔らかくなるまで水煮して、柔らかくなったら味を付けてじっくりと炊きます。
時間はかかりますが、時間をかけた分、おいしくできたのではないかと思います♪

IMG_0569.JPG

こちらは、先生が試食用に作っていただいたものです。
太巻きと一緒に途中で試食しました。
味が良く染み込んでいて、とてもおいしかったです。
持ち帰った昆布巻きも、おいしく出来上がったと聞きました!(^^)!

 2月で今年度の女性講座は終わりとなりましたが、来年度も計画中ですので、またぜひご参加くださいね♪



posted by 高月まちづくりセンター at 10:00| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

1・2月の土曜学び座 サイエンス教室

 少しずつ寒さが和らいできましたね。
1月と2月の土曜学び座は料理教室とサイエンス教室を行いました。
今回はサイエンス教室の様子をご紹介します♪

 1・2月のサイエンス教室は”3Dの世界を楽しもう!”ということで、1/28にBグループ、2/18にAグループが活動を行いました。
 今回は各グループを半分に分けて、滋賀エンジニアリングさんのご指導で3Dプリンターの体験と、河村先生のご指導で、ぬり絵をタブレットを使って立体的に見るという体験をしました。
 
IMG_4646.JPG

 3Dプリンターでは自分の名前の入ったスタンプを作ってもらいました!
どんな風にできていくのか、みんな興味深々で見入っていました(^-^)

IMG_4770.JPG
 
 タブレットを使った3D体験では、まず、専用のぬり絵にきれいに色を塗ってもらい、その後、あらかじめアプリをダウンロードしてあるタブレットにぬり絵を写し込み、写真ではわかりにくいですが、ぬり絵が立体的になって動くのを見たり、なかにはちょっとしたゲームを楽しんだりして、遊びました。

IMG_4645.JPG


 3Dプリンターはなかなか体験する機会も少なく、どんな風にできていくのかを間近で見ることができ、大変良い体験になりました。逆にぬり絵では家庭でもアプリをダウンロードすれば、スマホで体験ができるため、身近に3Dの体験ができることがわかりました。インターネットから専用のぬり絵を印刷することもできますよ(^-^)

 今回の滋賀エンジニアリングさんや河村先生には大変お世話になり、ありがとうございました(*^-^*)



posted by 高月まちづくりセンター at 10:00| Comment(0) | 日記