2017年03月08日

1・2月の土曜学び座 サイエンス教室

 少しずつ寒さが和らいできましたね。
1月と2月の土曜学び座は料理教室とサイエンス教室を行いました。
今回はサイエンス教室の様子をご紹介します♪

 1・2月のサイエンス教室は”3Dの世界を楽しもう!”ということで、1/28にBグループ、2/18にAグループが活動を行いました。
 今回は各グループを半分に分けて、滋賀エンジニアリングさんのご指導で3Dプリンターの体験と、河村先生のご指導で、ぬり絵をタブレットを使って立体的に見るという体験をしました。
 
IMG_4646.JPG

 3Dプリンターでは自分の名前の入ったスタンプを作ってもらいました!
どんな風にできていくのか、みんな興味深々で見入っていました(^-^)

IMG_4770.JPG
 
 タブレットを使った3D体験では、まず、専用のぬり絵にきれいに色を塗ってもらい、その後、あらかじめアプリをダウンロードしてあるタブレットにぬり絵を写し込み、写真ではわかりにくいですが、ぬり絵が立体的になって動くのを見たり、なかにはちょっとしたゲームを楽しんだりして、遊びました。

IMG_4645.JPG


 3Dプリンターはなかなか体験する機会も少なく、どんな風にできていくのかを間近で見ることができ、大変良い体験になりました。逆にぬり絵では家庭でもアプリをダウンロードすれば、スマホで体験ができるため、身近に3Dの体験ができることがわかりました。インターネットから専用のぬり絵を印刷することもできますよ(^-^)

 今回の滋賀エンジニアリングさんや河村先生には大変お世話になり、ありがとうございました(*^-^*)



posted by 高月まちづくりセンター at 10:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: